2023年8月19日土曜日

しばた川灯籠流し&AKARI no YORU(報告)


8月17日の夜、しばた川灯籠流し、そして、AKARI no YORUを開催しました。

しばた川灯籠流し
会場周辺は大勢の人だかり。川沿いにもずらりと人が並び、皆さん灯籠が流れるのを今か今かと待っています。
新発田市仏教会の僧侶十数名により、厳かに読経が上げられました。
そして、灯籠流し。今年は雨も風もなく、ゆらりゆらりと新発田川に灯籠が流れていきます。

AKARI no YORU
ハス灯籠、竹灯籠、金魚台輪に加えてプロジェクションマッピング!
すばらしい空間が生まれました。これ、けっこうなレベルじゃないですか?
たくさんの方がひっきりなしに訪れ、あちらこちらで写真撮りまくり。映えます。
今年で2年目の開催ですが、定着してきたかな~って、少し手ごたえを感じました。

寺町びより
寺町びよりでは、わたあめ、ポップコーンや飲み物、そしてピザのキッチンカーでお出迎え。
歩き疲れた後にほっと一息。
足湯ならぬ「足水」も登場し、歓声が上がりました。