2014年2月13日木曜日

敬和大発表会

今日2月13日、敬和大でまちなかビデオの発表会がありました。
したまち班、てらまち班それぞれいい仕上がりでした。よくぞ短期間でここまで作れたなあと感心しました。
その背景には、一戸准教授と稚内市職員の牧野さんの指導がありました。牧野さんはわざわざこの制作のために北海道最北端から来られたのです!
繰り返しになりますが、なかなかいい出来でした。これはぜひ、今後も続けていただきたいなあと思うのです。まだまだ新発田には、おもしろい素材がゴロゴロしています。ぜひ、敬和大の学生さんにどしどし掘り起こしをしていただいて、全国にどんどん配信できればなあと期待しています。

今回のお寺巡りは法華寺、三光寺、宝光寺でした。体験三昧、これはなかなかいいんじゃないかと思いました。他のお寺でもいろいろ体験ができます。この辺、ぜひ整理したいです。そして、メニューのようにできたらいいなあ。「今日はこれとこれを体験しちゃおうかな」、なんて感じで。

このビデオは、これからまたさらに編集に磨きをかけ、3月頃にネット上に配信される予定のようです。その時が来たら、私もアサテラブログで宣伝しますね。


一戸先生

牧野さん

したまち班

てらまち班