2014年5月12日月曜日

顕法寺鬼子母神御開帳(報告)

5月8日(木)の正午、友人と一緒に顕法寺へ行ってきました。
御開帳の鬼子母神様をお参りし、加持祈祷を受けました。お坊さんたちが6人だったかな? 今回もすごい迫力。耳がキーンとするほどでした。これで悪運も払えたことでしょう。ありがたし。
そして、この後、お斎(おとき。食事)をいただきました。山菜づくしのお斎はとてもおいしく、特に初めて訪れた友人は、感激していました! 私も、ああ、今年もおじゃましてよかった~とつくづく思うのでした。これからも毎年、健康で参拝できますように。
しっかし、今回は参加者が少なかったなあ。連休明け直後ということもあるのでしょうが、それにしても、でした。お斎もけっこう余っていました。残念。ぜひ来年は、ごった返すような盛況ぶりになっていただきたいものです。そのためにも「巡る」が活躍しなくては!