2014年5月19日月曜日

宝光寺アサテラの会(報告)

5月17日(土)、宝光寺でアサテラの会を開催しました。
この時期なのに、とても寒い日でした。本堂も寒かった~。でも、参加者の皆さん、そしてご住職も、ご覧の通り、気合いが入ってましたよ。
般若心経、修証義と読み、ご住職からお話をいただきました。



そして、お待ちかね、お食事の時間です。玄米粥、小豆粥など、おいしいお粥が並びます。写真はないのですが、たくさんのおかずも、参加者の皆さんからお持ち寄りいただきました。ありがたし。



 
 
今日は特別。アサテラの会の後に坐禅会を行いました。
坐禅に目的なし。ただ坐るのみ。
「何も考えない」
「何も考えない」ということも考えない。


これ、マイ坐蒲。数年前、まだアサテラを始める以前、ここ宝光寺に通って坐禅をしていました。今は宝光寺にとんとご無沙汰ですが、坐禅は毎朝、自宅のお部屋にて、ほんの数分ですが、坐っています。


続いては、浄見堂、墓所などを拝見。淨見堂では、歴代お殿様の掛軸、霊廟、版木などをじっくりと見て回りました。
墓所は、本堂の裏側にあります。一旦くつをはき、墓所へ。

 
 


境内には藤の花が。紫色、高貴な色ですね。桜もいいけど、藤もいいですよね。