2014年10月21日火曜日

今週末は寿昌寺アサテラの会

10月はイベントが目白押し。公私共にとてつもなく多忙でありました。特に先週末の「日本そば博覧会」、なんと3日間で10万7千人の方にお越しいただきました。新発田でこんなに人が入ったイベントって、見たことありません。いや~、すごかったです。
というわけで、ようやく落ち着きました。これからは、ぼちぼちブログも更新していきます。長らく留守にしてしまい、失礼しました。

さて、今週末、10月25日(土)は寿昌寺でのアサテラの会です。
まちなかのお寺様はほとんどお邪魔したのですが、ここ寿昌寺は初めての開催となります。
鬼子母神様で有名な顕法寺の隣、他のお寺と比べると、こじんまりとした
佇まいの寿昌寺ですが、400年以上の歴史があります。
お地蔵さまの信仰篤く、境内のお地蔵さまには絶えずお参りをいただいてていますし、ご本尊の延命地蔵は行基作と伝えられています(非公開)。また、芭蕉の句碑があり、俳諧とも縁のあるお寺様です。