2014年10月26日日曜日

寿昌寺アサテラの会(報告)

 10月25日(土)は寿昌寺にてアサテラの会でした。
 快晴、とはこのこと。文句なしのすばらしい朝でした。本堂が東に面しているので、日差しがみるみる差し込んでくるのがわかります。太陽って、つくづく偉大だなと思いました。
 寿昌寺は大きなお寺ではありません。しかし、その分、とてもアットホームな感じがしました。ご住職の読経、そしてお話も、やさしく、温かい人柄が表れていました。というのも、やはりここがお地蔵さまのお寺だからでしょう。六道すべての世界で、救いの手を差し伸べてくださるお地蔵さまの慈悲の心が寿昌寺に満ちているのではないでしょうか。