2015年3月13日金曜日

写経のススメ

あさって日曜日、3月15日は寺町の三光寺でアサテラの会です。
「季節外れの大雪が降ってる~♪」、雪にもめげず、ぜひお越しください。
あたたかいおもてなしでお待ちしてま~す!

アサテラの会のあと、9時から1時間半ほど、写経会を行います。
写経は、三光寺では定期的に開催されています(月1)。
新発田では、私の知っている限りでは、日蓮宗の蓮昌寺でも行われています。

今、所要時間を1時間半と書きましたが、長いようで、実はあっという間です。普段、筆を持つということはあまりない生活を送っていますよね。まず、筆で字を書くということが、結構刺激的です。一字一字、丁寧に気持ちを込めて書いていくと、ホント、あっという間に時間が過ぎていきます。その間、よけいなことを考えるヒマがない。ものすごく気持ちのいい、集中した時間を過ごすことができます。

筆は15筆、ご用意しました。ご持参いただいても、もちろん結構です。
事前申し込みは不要です。
初めての方、大歓迎です。お待ちしています!

三光寺(新発田市諏訪町2-3-25  電話 0254-22-4467)