2016年2月19日金曜日

千光寺御開帳

先日、2月17日(水)は五十公野(いじみの)の千光寺の御開帳でした。
雪が降る中、大勢の方が集まり、大変賑やかな御開帳でした。
ここ千光寺は、いわゆる檀家というものがなく、地元五十公野の保存会のような形で、昔から大切にお守りしてきたという、本当に地元密着のお寺なのです。地域の皆さんが熱心に準備運営されている姿はすばらしく、参拝客が雪に足を滑らせないか除雪に気を遣ってみたり、寒いんですけどとても暖かいもてなしに心がなごみます。

今年も千手観音様にお会いできて、お参りができました。よかった~。観音様というと、女性的な趣があるものですが、ここ千光寺の観音様はどっしりとして、男性的な感じがします。

帰りにはお決まりの蒸気パン(決してぽっぽ焼きではありませんぞ!)を買って帰りました。めでたしめでたし。