2016年2月2日火曜日

寒行

一年で一番寒い時に行う、文字どおりの「寒行」。今、新発田市内では毎晩、日蓮宗と法華宗の皆さんが団扇太鼓を持って家々を回られています。
昨晩は我が家へもお越しいただきました。
菩提寺の法華寺本田住職をはじめ岩橋総代など、そうそうたる面々がお経を上げてくださいました。ありがたいことです。これで一年がピシっと締まるような気がします。
私もいつか(退職したら?)、寒行に出たいなあと思うのですが、今は日常生活がそうはさせないのであります。

写真を見て、「おや、雪ないねえ」と思われるかもしれません。道路は除雪が行われ、また昨日は少し気温が緩みがちだったので、写真には雪があまりありませんが、一度降るとドカンと積ります。一昨日は真っ白けだったんですよ。