2017年11月30日木曜日

第4回清流寺精進料理教室(報告)


11月26日(日)、第4回清流寺精進料理教室がイクネスしばたのキッチンスタジオで開催されました。今回も満員御礼、清流寺様から懇切丁寧にご指導いただきながら楽しくおいしく精進料理を作り、そして、仏教の心を学びました。

今回はお正月料理がテーマ。献立は、次のとおりでした。
①羅漢酢和合、②雑煮、③さつま芋のきんとん、④たたき牛蒡、⑤梅肉和合
そのレシピがこちら。

調理風景です。いや~、皆さん、実に楽しそうです。そして、すごく熱心なんです!
意外と?男性陣もあざやかな身のこなし。すばらしい!






ついに完成!
美味! そして、割とボリュームがあるんです。
私は、さつま芋のきんとんが一番おいしかったです。


いただきま~す!


食後には、清流寺様から永平寺のお正月についてお話を聞きました。
料理係の面々は、永平寺の大勢のお坊さんたちのためにお正月料理を作るため、大忙しなのだそうです。作ったあと、ようやく自分たちもお正月。ちょっとここに書くのははばかれますが、羽目をはずす一面もあるのだとか。

今まで、参加者もスタッフも、どこかぎこちないような気がしていたのですが、今回ようやく、みんながこなれてきたような、ひとつになれたような、なんだかとてもいいリズムが生まれてきたような気がして、とてもうれしかったです。このリズム、大事にしたいと思います。
参加者のみなさん、そして、清流寺様、本当にありがとうございました。

今年の精進料理教室も今回でおしまい。次回は来年の春を予定しています。
広報しばた、ブログ等でまたお知らせしますので、ぜひご参加ください。お待ちしています!