2019年12月16日月曜日

託明寺アサテラの会(報告)

昨日12月15日(日)、寺町の託明寺で今年最後のアサテラの会を開催しました。
私は6時半に着いたのですが、まだ薄暗く、夜明けまであと少しといったところ。この時間は神秘的で素敵ですね。地球は生きているなあ、なんて思ったりして。

さて、7時。全員で正信偈の読経からスタート。宗派の異なる私にとって、めったに読まないお経。基本は単調なのですが、時折複雑な節回しがあるんですよね。そこには不思議な記号がついておりまして、難しい…。

そして、いよいよ副住職、遼(はるか)さんの歌。
詞は金子みすゞの「星とたんぽぽ」。
「見えぬけれどもあるんだよ」
「見えぬものでもあるんだよ」
深いですね~。仏教的でもあります。
ここに、遼さんがオリジナルの曲をつけて歌いました。
よかったです。感動したなあ。ブログでお聴かせできないが大変残念です!

他にオリジナルも含め2曲、計3曲歌っていただきました。
みんな、大満足。
一年の締めくくりにふさわしい充実感でありました。

さて、歌のあとは朝食。
本日は参加者の皆さまから、たくさんのおかずをご提供いただきました。
おかげさまで、食事も一年の締めくくりにふさわしい満足感でいっぱいでありました。
ごちそうさま!