2019年12月17日火曜日

大黒様のお祭り

12月14日(土)、法華寺で大黒様のお祭りがありました。
法華寺には大きな大黒様がいらっしゃいます。その子どもたち?が各檀家におりまして、一年に一度、里帰りをして、リフレッシュをする、そんなお祭りであります。
具体的に何をするかというと、なんと温めたお酒で沐浴をするんですね。
その前に、太筆で一年の垢を落とし、そして順番にお酒のなかにぽちゃりと…。
気持ちいいんでしょうねえ。
そしてまた、それぞれの家に戻り、家庭を守ってくださるのです。感謝であります。
最後に、ご住職から参加者全員、御加持をしていただきました。これで大黒様同様、私も垢が取れたかな?