2019年12月20日金曜日

義士祭へ行ってきました


12月14日(日)は色々な行事が重なっていて多忙でありました。
そんな中、夕方、恒例の義士祭に長徳寺を訪れました。

言わずと知れた、この日は忠臣蔵で有名な赤穂義士が討ち入りを果たした日。
赤穂義士の中でもダントツ知名度、剣豪の堀部安兵衛は新発田の出身であります。

午後から剣舞や詩吟、そして法要が営まれたようですが、間に合わず。
夕方、寒い境内で、そばと甘酒のふるまいをいただき、おなかを温めました。このふるまい、事情により今年で終わりなんだそうです。残念!

久しぶりに義士堂も眺めました。木像、天井画と、いつ見てもすばらしいですね。新発田の宝です。

そしていよいよ、少年少女剣士たちの登場。威勢よく、「エイエイオー」の声が境内に響き渡ります。長徳寺を出て、商店街を進みます。今年はあいにくの雨模様。子どもたちは途中でカッパを着ての行進となりました。

今年も何とか、新発田の風物詩である義士祭を見ることができて、よかったなあ。満足のひとときでした。

ところで、来年は堀部安兵衛生誕350周年とか。どんな企画があるのかな。今から楽しみです。武庸会の皆様、よろしくお願いします!