2014年1月21日火曜日

養泉寺アサテラの会(報告)

 1月18日(土)、押廻の養泉寺にて、アサテラの会が開催されました。
いやとにかくすごいですよ、このお寺様。見どころがいっぱいです。
龍の天井画、欄間のうさぎの彫刻、十六羅漢、鬼瓦…すばらしいです。歴史を感じます。これぞ文化遺産!って感じですね。
檀家の皆さん、ご住職、みんなでここまで大切に守って来られたのだろうと、本当、頭が下がります。
 境内には万九郎地蔵、観音堂と、まだまだ見どころがあります。雪が消えたら、また訪れてみたいと思います。なので、暖かい季節に、今一度、アサテラの会を催したいなと考えています。
 今回の参加者も40名を越えました。じわじわと参加者が増えてきています。この寒い冬の季節にこれだけお集まりいただいたわけで、主催としてはうれしい限りです。