2014年11月4日火曜日

アール・ブリュット展行ってきました

昨日11月3日(月)、長徳寺へアール・ブリュット展を観に行ってきました。
のぞみ工房という福祉施設の主催で、障がいを持っている方たちの作品が所狭しと飾られていました。

色使いや構図など、大胆というか破天荒というか、思いのままに描かれた作品たちは、普段、「整った」アートを見慣れている私としては、実に新鮮でした。
特に私のお気に入りは、スケッチブックにびっしりと〇が描かれた一作。微妙に異なる〇たちがうねりとなって、全体として何とも言えない世界が醸し出されていました。おもしろいですね~。よかったです。

昨日はアール・ブリュットと共にフード・ブリュットも開催されていて、もちつきがあったり、おいしいコーヒーやケーキ、お雑煮もありました。おいしかったです。

アール・ブリュット、今日明日、4日(火)、5日(水)も開催しています。残念ながら、フード・ブリュットはやってませんのであしからず。
平日ですが、お時間ある方、どうぞ足を運んでみてください。

※なお、写真撮影は禁止となっております。ご協力ください。