2015年12月14日月曜日

アサテラプレミアム(報告その3)

そして、今回は朝食にもうひとつ、目玉がありました。
それは、食材です。
メニューには、野菜、米、果物をふんだんに使ったのですが、その食材提供をしたのが、「teamしばもん」です。
teamしばもんは、顔の見えるおつきあいをしたいと、比較的若手?の専業農家たちが集まって、今年発足したばかりの直売グループです。



今回、しばもんからは、リーダーの宮島さんと野菜提供者の長谷川さんと高田さん、そしてイベント担当の高橋さんが参加しました。

(向って左端が宮島さん)

人参、ごぼう、里芋、大根を提供した長谷川さん

ほうれん草と水菜、あやめ味噌を提供した高田さん

そして、もうひとり。高橋さん。
農家ではないのですが、しばもんのメンバーであり、イベント担当。辰彌さんとしばもんを直接に結びつけ、実際の厨房でも大活躍でした。彼がいなかったらこの企画もどうなっていたことやら。感謝です!


実際に調子した辰彌さんも、野菜のみずみずしさ、柔らかさ、そしてうまさに驚いたそうです。食材の良さが新発田の良さ。今回をきっかけに、どんどん地元の食材を使っていきたいと思ったそうです。

また、参加者の皆さんからは、「これ、どこで買えるの?」と聞かれました。残念ながら、今、しばもんの直売所はありません。スーパーなどに出していますので、お店に行っていただくか、もしくは直接ご連絡いただくしかない現状です。
今後、しばもんが育ち、直売所や定期市ができるようになると楽しいですね~!