2015年12月25日金曜日

法華寺福まき&水行


法華寺恒例の「福まき」が1月9日(土)に開催されます。
「福まき」は節分の豆まきを想像していただければよろしいかと。お菓子など、様々なものがた~くさん、まかれます。そりゃにぎやかです。

そして、その前に、「水行」も行われるのです。
私も今年1月の法華寺アサテラの会で「水行」を体験させていただきました。いい加減な気持ちでは、命を落とすことにもなりかねません。誓約書を書き、真剣に行いました。その結果、「やり遂げた」という充実感でいっぱいだったのを思い出します。
反面、一度体験すれば、「もう沢山だね」とも思いました。だから、来年はまったく参加する気はなかったのです。
が、しかし!
何だろう。参加を決めたお友達にも触発され、次第に、またやってみようかなという気持ちになってきたのです。
というわけで、来年も「水行」、参加することにしました!!!

「水行」、まだ空きがあるそうです。男女問いません。女性も多数参加されます。
もし、「私も参加したい!」という方、法華寺へ直接、お問い合わせください。
法華寺 電話:0254-22-2981