2016年1月11日月曜日

祈願祭(法華寺)

一昨日の法華寺、水行に続いての祈願祭の模様です。

祈願祭、これが最も大切な行事なんです。
本堂に、およそ100名の檀家さんや一般の方々が集まり、昨年一年の無事を感謝し、今年一年の無事を祈願しました。ご住職含め、7名のお坊さんたちが、熱心にお経を読んでくださいました。また、御加持はものすごい迫力です。参加者ひとりひとりへ念を込めて、悪をはねのけ、善を呼び込んでくださいました。
やっぱり、日蓮宗は気合いが違います。これぞ、日蓮宗の真骨頂、という感じでしたね。
同じ仏教でも、宗派によって随分様子が異なります。まだ見たことがないという方、ぜひ日蓮宗の法要と御加持を、直に体験してほしいなあと思います。