2016年1月1日金曜日

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
 昨年もたくさんの方々にアサテラの会へご参加いただき、そして、心温まる励ましを頂戴しましたこと、深く感謝申し上げます。おかげ様で、歩みを止めることなく、無事一年、会を続けることができました。
 今年は会をスタートしてから5年目、ひとつの節目となります。反省すべき点は反省し、行動すべきことは行動する。地道に歩みを続けると共に、機会あらば、さらなる飛躍を目指す年にしたいと思っています。
 今後も、ご縁がありましたら、ぜひアサテラの会に足を運んでいただけますよう、お願い申し上げます。

 さて、元旦の今日、私は菩提寺の法華寺へ「盛運祈願会」に参加してまいりました。
 朝7時から本堂にて読経、お焼香、ご住職のお話と続き、続いて位牌堂でのお参りを済ませた後、おせちをいただきました。
 総代さんはじめ役員の方々と我々一般の檀家、合わせて10名程だったでしょうか、アットホームな雰囲気の中で、今年の運気が話題に上りました。
 私は今年、「八方ふさがり」の年だとか。慎重な対応が求められるようです。振り返れば、私にはやりたいことがたくさんあって、というか、ありすぎて、中途半端に終わってしまうことが多かった気がします。また、そこに人様を巻き込んで、迷惑をかけてしまうことも多々あったのではと反省しています。
 今までの自分をもう一度見つめ直す、いい年にしようと思います。