2016年1月29日金曜日

長徳寺関根住職 講演会

いやー、ご無沙汰してしまいました。

先週は妻と息子がインフルエンザにかかってしまい、大わらわ。おまけに母は腰が痛いと寝込む始末。孤軍奮闘とはこのこと。健康第一、としみじみ思った次第です。
…なぜか、私だけインフルにもならず。妻からは、「あんたは丈夫だねえ」。これって、ほめられてるの?

よけいな話はさておいて、我がアサテラ副会長、長徳寺の関根住職の講演会があります。
主催は、環境や教育問題に積極的に関わり、活躍している、新発田のNPO法人「加治川ネット21」です。

今やお寺を飛び越えて、様々なイベントや教室開催でも有名となっている長徳寺。関根住職は、新発田のまちづくり、まちおこしの、間違いなく中心人物のひとりです。
実は関根さん、長岡出身であり、新発田で暮らしてまだ7年目。「よそ者」の視点から、長徳寺での活動を中心に、お寺と新発田の魅力について語っていただきます。

これは楽しみですぞ~!