2020年1月20日月曜日

三光寺アサテラの会(報告)


1月18日(土)、早朝より三光寺でアサテラの会を開催しました。
新年初のアサテラ。私の着いた6時半は、まだ日の出前でした。しかし、こんなに雪の降らない冬も珍しいです。おかげ様で足元がよく、30名を超える大勢の方にお越しをいただきました。


さて、お勤め。
三光寺では一人一人に木魚が配られます。これがかわいいんです。そして、ひたすら「南無阿弥陀仏」を唱え、木魚を打ち続けます。時間にして15分。私には随分と長く感じられましたが、人によっては「あっという間」との声もありました。




続いて、ご住職から講話。ボードを使い、イラストを貼ってはがして、お念仏の大切さ、ありがたさを説いてくださいました。子どもに向かって語りかけるような話し方とやさしさがあり、とてもわかりやすく、私のようなアタマの堅い大人にもすうっと入ってきました。流石、元小学校の先生であります。



そして、朝食。
おかずはすごい種類と量が出そろいました。すべて、参加者の持ち寄りなんです。ありがたいことです。
お粥は三光寺様に大鍋で作っていただきました。副住職にもお手伝いいただき、和気あいあいの朝ごはんでした。