2020年1月24日金曜日

国上寺へ行ってきました。


先日、燕市(旧分水町)の国上寺へ行ってきました。
目的は「イケメン官能絵巻」を見ること。
国上寺と言えば、新潟県を代表する古刹のひとつ。良寛様ゆかりの寺としても有名です。その本堂に、なんとも怪しい?いやステキな!絵が描かれたわけであります。女性の描いた男同士の官能の世界…。
しかし、う~ん、正直言って、私の好みではないな~。
ですが、これを文化財である本堂に描くなんて、すごい勇気だと思いました。賛否両論真っ二つ、といったところでしょうか。ただ言えるのは、これを目当てに国上寺へ足を運ぶ人は、間違いなく増えたことでしょう(私もそのひとり!)。
新しいお寺の在り方を真正面から模索している、すごい試みだと思います。