2015年10月10日土曜日

井上久助 講演会&法要(報告)

本日10月10日(土)は新発田の偉人、井上久助の命日です。法華寺にて、講演会と法要が営まれました。

初めは、本堂にて、松川美恵子さんによる講演。松川さんは語りべとして有名な方。今日もファンの方が大勢お越しくださいました。なんと61人、大盛況。うれしいなあ。
松川さん、新発田の歴史についてもお話くださいました。とかく歴史となると、難しくて眠たくなる私ですが、コンパクトで丁寧な解説に、うまいなあと思いました。
そして、井上久助。いわゆる「ズーズー弁」の軽妙な語り口がいいですねえ。さすが語りべ、ファンが集うのもなるほどと思いました。

その後は、境内の井上久助の碑の前で法要。読経、そして、団扇太鼓に合わせ、皆でお題目をお唱えし、最後はご焼香。宗派を問わず、参加者全員で井上久助のご冥福をお祈りしました。

おだやかな秋の日、とても清々しいご命日でした。合掌。