2015年10月7日水曜日

お寺のぼんぼりリサイクル

10月4日(日)の朝日新聞に、アサテラの会による、朝顔ぼんぼりの竹を炭に変えるリサイクル活動の記事が掲載されました。

毎年、お盆になると、新発田の各お寺のお墓の前には朝顔を模したぼんぼりが飾られます。正に風物詩といった光景です。しかし、お寺にとって、実はこのぼんぼりの処分が厄介な問題でした。

そこで、アサテラの会ではこの程、ぼんぼりの竹を炭に変えるリサイクルを考えました。

まだ試みの段階で、とりあえず試作品を、10月11日(日)の「しばた寺びらき」で若干の配布を行います。

うまくいけば、お寺良し、アサテラ良し、世間良しの、三方良しの企画になると思います。
来年は本格的に取り組みたいと考えています。