2015年10月29日木曜日

谷中・上野桜木へ行ってきました

新発田と谷中・上野桜木の交流イベントに行ってきました。
トークイベント「文化遺産を活かす」。会場は登録有形文化財の市田邸。東京の皆さんに会の活動を発表しました。初のパワーポイント、ドキドキでした。

新発田と谷中、お互いにお寺がたくさんある地域。どちらも、お寺を大切にしていこうという地域。
だから、谷中の皆さんに、アサテラの会が何らかのヒントになっていただければと思いながら、お話をしました。

谷中では地域活動が盛んですが、お寺が地域活動に参加することはまずないそうです。お寺ありきの谷中であることは間違いないですが、今まではそうした接点はあまりなかったとのこと。だから、アサテラの会は新鮮に映ったようです。
今後、谷中のどこかのお寺様が会に興味を持たれるようなことになったら、とってもうれしいです。何らかの交流ができたら楽しみだなあ。

トークイベントは、この他に金魚台輪RINGS、台東歴史都市研究会の発表もあり、とても充実した時間を過ごすことができました。

そうそう、金魚台輪。
関連して、10月の芸工展期間、谷中のまちのあちこちに金魚台輪を置いてもらうイベントも行っていました。この金魚台輪、大ウケ。皆さん、「かわい~」と言ってくれて、すっかり人気者になっていました。子どもたちが金魚台輪を曳く姿は、とってもとっても微笑ましい。イベントは今日で終わりだったのですが、あちこちから惜しむ声が聞こえ、ご希望のお店には、もう半月程、置いていただくことになりました。新発田の文化が谷中で喜ばれるなんて、夢のようです!

イベント終了後、みんなで記念撮影!

こんな感じで発表しました(これは台歴さんの発表風景)。

ずらりと並んだ金魚台輪!

どうです、この光景! か~わいいね~!