2015年10月20日火曜日

谷中へ行ってきます!

今度の日曜日、10月25日、東京は谷中・上野桜木でのイベントに、アサテラの会が参加します。

これは、新発田と谷中・上野桜木「文化遺産と食をとおした交流企画」の一環として行われるものです。
新発田と谷中・上野桜木。実はこれまで何の関係もなかったのですが、近年、ご縁ができまして。

新発田、特にまちなかには、お寺を始めとした古い建築物が数多く残っています。その調査のため、ここ数年、東京芸大関係の皆さんに大変お世話になったのです。そう、上野桜木は、芸大のお膝元であります。
そして、芸大の皆さん、新発田に来て、食の豊富さに驚きました。おいしいものがいっぱい。東京でも新発田の農産物が食べたい!
というわけで、10月・11月と2か月に渡って、文化遺産と食に関する様々な企画が催されます。

そのひとつとして、我がアサテラの会にもお呼びがかかりました。
なぜかというと、実は谷中、お寺がた~くさんある地域。つまり、新発田と谷中は「お寺」という共通点があるんですね。それを結ぶのがアサテラの会!?
今回は、会の活動紹介ということで、お話をしてきます。

新発田×谷中・上野桜木トークイベント「文化遺産を活かす」
10月25日(日)午後5時から7時まで。
参加無料、事前申込不要、市田邸にて(上野桜木1-6-2)

なお、このトークイベントには、新発田で金魚台輪作りに燃える若手グループ「RINGS」も参加します。今、すでに金魚台輪は、谷中のあちこちに出没していて、「かわい~」と大好評のようです。

ご都合つく方、ぜひ、お越しください。金魚台輪と一緒に、お待ちしてま~す!