2016年3月28日月曜日

相円寺坐禅会

昨日3月27日(日)、寺町は相円寺の坐禅会に参加してきました。
私の他に女性が3名。皆さん、坐禅は初めての体験ということでした。


坐禅の合間に、副住職からお話がありました。
道元禅師の言葉、「生死をはなれ仏となる」
坐禅とは、人間が大自然とひとつであることに気づくこと。
私=自我、概念は自らが作りだした幻想。私を離れて、ただ仏(大自然)となる。

スピリチュアルとかなんとかじゃないですよ。
神秘でも何でもありません。
ふつうのこと。当たり前のこと。

だから坐禅は、いわゆる坐禅の時だけでなくて、生活全部が坐禅であると。
掃除も坐禅、食事も坐禅、寝るのも坐禅。お茶を点てている時も坐禅。

これは、アタマで考えてもわかりません。
感じるしかないです。


今日も楽しい坐禅会でした。