2016年3月21日月曜日

円福寺アサテラの会(報告)

昨日、3月20日(日)は円福寺でアサテラの会を開催しました。
お彼岸の中日という、お寺様にも、檀家の皆さんにとっても大変お忙しい日程にもかかわらず、50名もの方々にお越しいただきました。

円福寺は曹洞宗、禅宗のお寺です。では、椅子坐禅を体験しようということで、ご住職にご指導をいただき、静かに坐りました。ほんの5分の間でしたが、やはり心が落ち着きます。椅子坐禅は、足の悪い方や椅子生活の多い現代人には手軽にできる坐禅。ぜひ日常にも取り入れていただければと思いました。




坐禅の後は、お勤め。礼拝、読経(般若心経)、お焼香と続きます。



さて、お食事。今回のおかずはすごかった! 常連さんの他に、円福寺の檀家さんたちが気合いを入れてたくさん作ってきてくださいました。どれも手作り、とってもおいしい~!





先回からの試み。周りの方々同士で自己紹介し、その後、数人の方に感想をお話ししていただきました。皆さん、色々なことを感じ、考えていらっしゃいます。交流するって、楽しいことですね。とても温かなひとときを過ごすことができました。