2016年5月17日火曜日

安楽寺アサテラの会(報告)

5月15日(日)、五十公野の安楽寺でアサテラの会を開催しました。

新潟新発田で最も気候のよろしいのが5月。朝日がとてもまぶしい、実に清々しい朝を迎えることができました。

まずは、ご住職からごあいさつ。その後、前住職からお話がありました。
前住職は、もと歴史の高校教師で、私も大変お世話になった方。安楽寺の歴史を滔々と語るその話ぶりは、はるか数十年前の教壇のお姿とまったく同じ。わが青春の頃の思い出も重なり、実に懐かしい気持ちになりました。

普段は非公開の寺宝、五十公野道如斎の奥方の兜をわざわざ展示していただきました。
うれしいじゃないですか!! アサテラに対するご配慮をしみじみと感じました。

お話の後、みんなでお経を唱えます。



そして、次にお食事。今日もたくさんのおかずが揃いました。
ご提供いただいた皆様、ありがとうございました。



お粥もたっぷりです。

お食事のあとは、ちょっとお散歩。
安楽寺のお庭はとてもきれいです。あやめ?も咲いていましたよ。


お庭の向こうにはこんな川が。農業用水だそうで、かなりの水量。ちょっと驚きました。

この度、アサテラを快く引き受けてくださった安楽寺様、本当にありがとうございました。
また、早朝よりご参列いただいた40数名の皆様に、深く感謝いたします。