2016年5月9日月曜日

親子そば打ち体験&そば堪能会(法華寺)

5月8日(日)は母の日、そしてGW最終日でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、堀部安兵衛生誕地まつりの一環として法華寺で開催された、「親子そば打ち体験&そば堪能会」に、ボランティアスタッフとして参加してきました。


「山岳そば一寿」さんを講師としてお招きし、8組の親子(こっそりカップルも)が、にぎやかに楽しく、そばを打ちました。
一寿さんの指導がいいのか、そもそも皆さんの腕前がいいのか、とにかくいい感じでそばが仕上がっていきました。

一寿さんの実演に皆さん、見とれています。

簡単そうに見えるけど、簡単ではないんです(当たり前!)。

お父さんがんばれ!
意外とやりますな~。



できあがったおそばを堀部安兵衛のお母さんにお供えします。

本堂に戻り、みんなでお経を唱えます。

坊やも「なもなも~」

お次は、「安兵衛太鼓保存会」の皆さまによる太鼓の披露。迫力満点です。




そしていよいよ、お楽しみのそば堪能会。一寿さんの手打ちそばをいただきます。
うんめです。おかわりもありました。
(先ほどのそば打ち体験で作ったそばは、お持ち帰りなんです)


わらび餅のサービスもありました。これもうまし!

境内では、人力車も登場。寺町をひとまわり!

お寺と人力車。合いますね~。


GW最終日は好天に恵まれ、すばらしい一日を過ごすことができました。
ありがたや~。
実はこの後、スタッフで反省会。いや~、たっぷり反省しました…。


ところで、この日の模様は、法華寺のブログでも見ることができます。
http://hokkeji.blogspot.jp/

法華寺ブログには、前日の準備の模様も出ています。私も写ってますよん。
http://hokkeji.blogspot.jp/2016/05/blog-post_7.html