2016年5月3日火曜日

上野桜木がテレビに!

昨日5月2日(月)の晩、NHKBSプレミアムの「東京ディープ」という番組を見ました。東京は上野桜木の特集でした。

上野桜木では昨年の秋、新発田フェアを開催し、わがアサテラの会も新発田の活動のひとつとして紹介させていただきました。
テレビでは、その時にお世話になった方々がずらり。また、活動紹介の会場となった市田邸もバッチリと写っていました。
ご縁があるって、とても楽しいし、すばらしいことだとあらためて思った次第です。

なお、再放送は、5月6日金曜日の朝6時30分からと、5月9日月曜日の昼12時からの2回あるそうです。番組時間は30分です。
番組ホームページはこちらから。
http://www4.nhk.or.jp/tokyodeep/2/

見逃した方、ぜひご覧ください(^_^)


この方、中村さんが新発田と上野桜木をつないでくれたんです。
ありがとう、中村さん!


登録有形文化財、市田邸の座敷。様々な用途に使われています。
アサテラの会の活動もここで紹介させていただきました。

さりげなく、タンスの上に新発田のお酒「金升」があったりして。
ありがとう、中村さん!

市田邸です。

通称「たい歴」の親分(失礼!)、椎原さん。
景観形成と古民家再生に長年携わってこられました。とてもすばらしい方です。

上野桜木の有名店「カヤバ珈琲」、そして新名所「上野桜木あたり」のパン屋の村上さん。
おだやかで、やさしくて、真面目な方です。

「上野桜木あたり」ですね。今、すごい人気となっています。

浅尾町会長さん。もう大変、た~いへん、お世話になった方です。

寛永寺。美しい女性は、番組のリポーターの生方ななえさんです。

TOKYOディープ、おもしろかった~。再放送もあります。ぜひ、ご覧ください。