2013年12月31日火曜日

10大ニュース

今年も大変お世話になりました。
一昨年、平成23年12月から会を開催し、それから毎月、休むことなく回を重ね、今日に至ります。おかげさまで2年が過ぎ、いよいよ3年目に突入です。うれしい限りです。
常連の皆さまや、遠方よりお越しの方、そして何よりスタッフに恵まれて、お寺の輪がどんどん広がっている気がします。
この歩みを止めることなく、また、あせることなく、一歩一歩、着実に進めて行ければと思っています。そして、時にはイベントをどーんと行い、輪を広げ、多くの人にアサテラの会を知っていただければ幸いです。

さて、アサテラの会、平成25年の十大ニュースですが、私伊藤が勝手に選びました!

◆第1位 ノンストップアサテラの会
何と言っても、会を続けることができた、これが一番だと思います。「継続は力なり」、これからも歩み続けます!

◆第2位 ウィッキーさん講演会
いやー、やりましたよ、ウィッキーさん講演会。色んな巡り合わせがこういう形になったんですよね。つくづく「ご縁」だと思います。
準備期間がなく、本当に開催できるのか、ドキドキハラハラでしたが、当日はびっくりするほど大勢のお客様にお越しいただき、大盛況、大成功。うれしかったなあ~。
そして、ウィッキーさんとのご縁はまだまだ続きます!来年は…??

◆第3位 チャミラさん講演会
アサテラの会初めてのイベントにチャミラさんも私も、他のスタッフも試行錯誤。しかし、会場の蓮昌寺は大入り満員、皆さん熱心にチャミラさんのお話しに耳を傾けてくださいました。何か、手ごたえを感じる講演会でした。この後、チャミラさんには講演会のお願いがあちこちから来たとか。

◆第4位 十二斎市参加
思い切って出ました、寺町十二斎市。レンギョウソイティー&スリランカ糖蜜が大人気でした。アサテラの会の活動もしっかりPR、天気にも恵まれ、楽しい一日でした。スタッフ一同、がんばりましたよ~!

◆第5位 スタッフが充実
イベントも増えてきて、さてどうしようかと思っていたら、次第にスタッフが増えてくれて助かった~。ありがとさん。今、15人くらいだったかな。スタッフにはならなくても、毎回お手伝いくださっている人もいるし。これからも、ぜひぜひみんなで楽しくやっていきましょう!

◆第6位 シバテラマップに掲載
新発田市歩く旅のまちづくり推進協議会が作成した、まちなか寺町を紹介する「シバテラマップ」にアサテラの会も掲載されました。おかげさまで、多くの方に会を知っていただくきっかけになったと思います。一方で、責任も出てきましたね。ますます寺町が、そして、新発田のまちが活気づけばいいなと思います。

◆第7位 法華寺朝粥の会
なんと、法華寺でアサテラの会そっくりの「朝粥の会」が始まりました。パクリと言えばそれまでですが、どうしてどうして、しっかりと会を開催されております。いいですよ、こういうのって。お寺様が自主的に行動に打って出る、その一助になればうれしいもんです。ぜひ、他のお寺様でもチャレンジしないかなあ。

◆第8位 ヨルテラ
確か1月、2月とね、スタッフ会議と称してスタッフだけでヨルテラやったんですよ。これはもう、完全に飲み会ですね。でも、飲みながらだと、いいアイデアが出るんですよ。ぜひ、来年も面白いヨルテラやりたいです。お寺で一品持ち寄り飲み会。今度はスタッフだけでなく、来たい人誰でもOKですね。一緒に夜のお寺を満喫しましょう。夏に肝試しとかもいいかな?

◆第9位 補助事業不採択
これは残念な結果でした。会のさらなる発展、飛躍を目指し、新潟県勤労者福祉厚生財団という団体の地域社会創造助成事業(補助事業)に応募したのですが、「選考外(助成対象外)」というお知らせをいただきました。まあ、いい勉強にはなりました。アサテラの会の現在地はどこか、そして何を目指し、どう進むのか。そうしたことを整理整頓できる機会ではありました。今後もいい補助があったらぜひチャレンジしたいと思います。

◆第10位 雑煮合戦参戦決定!
来年早々、1月12日(日)開催の「城下町新発田全国雑煮合戦」にアサテラの会も参戦します。年末はただでさえ忙しいのにその準備やら取材やらであ~疲れた~。なんて言ってられない、もうすぐ始まるんですよ!


というわけで、平成25年、大変お世話になりました。
平成26年もよろしくお願いします。新年は、いきなり雑煮合戦で始まります。皆さん、応援よろしく、ぜひ食べに来てくださいね~!
では、よいお年を~!!!