2013年12月7日土曜日

興福寺仏頭展

少し前になりますが、11月24日(日)、上野の東京芸大美術館へ行ってきました。奈良興福寺の仏頭展を見に、です。
最終日にもかかわらず、いや、最終日とあってか、沢山の人が来ていました。人気あるんですねえ。
ひとりで、じっくり、たっぷりと時間をかけて、見ることができました。堪能しました。よかったー。
今回初めて、双眼鏡を持って行きましたが、これ、すんごくいいですね。肉眼の時とはまた別に、仏様の顔が実にリアルに目に飛び込んできます。必須アイテムですね。
仏頭はスケールがでかく、りりしく、とても素敵なお顔。板彫十二神将像、木造十二神将立像もどこかユーモラスで、実に見ごたえがありました。

たまには、こういう時間の過ごし方も大切ですよね。