2014年12月10日水曜日

トークブリュット

~誰もが自分らしく彩りのある暮らしを送ることができる社会を目指して~

新発田市の主催で、福祉問題の理解促進研修、啓発事業として、
「トークブリュット」という会が開催されます。

長徳寺の関根正隆住職も参加されます!

と き: 明日、12月11日(木)夜6時から8時半まで
ところ: 敬和学園大学 大教室(S31教室)
      新発田市富塚1270(Tel. 0254-26-3636 )
定員200名、入場無料

以下、新発田市のホームページより抜粋。

 ひとりひとりが個性をいかせる多様な環境が人を育み、尊厳をもって生きることにつながると、わたし達は考えます。
 そのために「楽しむ」という姿勢は新しい可能性を生み出す鍵となります。いま、福祉の世界でも楽しく働きはじめている人がいます。一方的な支援する側、支援される側という視点を捨て、ともに手をつなぎ協力して働く姿勢。それは、障がいがある・なしにかかわらず互いを認め合い、対等であろうとすることから実現した在り方のように見えます。

(1)講演 「はじめること、つづけること、であうこと」
   講師:迫 一成(さこ かずなり)さん。
(2)トーク・ブリュット!
   テーマ 「福祉の世界でいまなにが?楽しむ人たちが増えている!」
(3)公開相談会
  福祉事業所さんの商品に迫さんからアドバイス。
  商品の良さや価値、「楽しさ」に気付いてもらうためのきっかけづくりの場です。

詳しくは、市のホームページをご覧ください。
http://www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?cd=16307&month=12&year=2014&pnp=20