2014年12月9日火曜日

成道会へ行ってきました

昨日、12月8にはお釈迦さまが悟りを開かれたことを記念する成道会。
新発田市仏教会では寺町の真称寺(浄土真宗本願寺派)で開催されました。
およそ50人程の市民が集まり、また市内のお寺様13名(?)により行われました。
実は私、真称寺にお邪魔するのは初めてじゃないかと思います。ようやくこれで寺町のお寺制覇!
本堂は、真宗様式できらびやか。すばらしいですね、とてもきれいでした。早起きした甲斐があったというものです。

まだ薄暗い、朝の6時半。先週降った雪がどっさり。
  

真称寺様ごあいさつ
 

もう一枚、この角度から


読経の後、歌のお姉さまに合わせ全員で
「千の風になって」を歌いました。
真称寺様が自ら伴奏。さすがでございます。


成道会定番の甘酒とバナナとみかん。
なぜバナナなのか!?謎が深まります。
 

親鸞聖人も頭に雪を乗せ、重たそう