2014年12月21日日曜日

アサプレ!


昨日、12月20日(土)朝7時から、長徳寺にてアサテラプレミアムを開催しました。
凍てつく寒~い、まだ夜が明けきらない朝にかかわらず、50名を超える方々にお集まりいただきました。

長徳寺の本堂は寒かった~。でも、関根住職のすばらしい読経に合わせ、みんなでお経を読みました。



 

 
続いて、昼食会場にて関根住職のお話。アイパッドをさりげなく使いながら、仏教と食事についてわかりやすく話していただきました。お釈迦様は肉を食べたか食べなかったか…はてさて、皆さん、どちらだと思いますか?



次に、朝食を作ったくださった、「ラ・ジェンマ」の菊池シェフからメニューの説明、「安田ヨーグルト」営業部の星野ゼネラルマネージャーさんから、チーズとゆずヨーグルトの説明をそれぞれしていただきました。





みんなで食前のことばを唱え、お待ちかねの朝食となりました。参加者のみなさんには、お盆を持って、一列にならんでいただきました。





おいしかったですね~。「パザパ」のパンもカリカリふわふわ。おなかいっぱいになってしまいました。私は、燻製卵が一番おいしかったです。塩麹に一晩、漬けたのだそうです。やっぱり、おいしいものは手間がかかっているんですね。

 
 
 
おいしい食事と楽しい会話、「アサテラプレミアム」を企画して、よかったな〜と思いました。そして、3年間、続けてきてほんとよかったな~としみじみ思った次第です。

でも、何よりうれしいのは、スタッフのみんなに会えたこと。みんなで支え合いながら、ここまでやってきました。毎回、ああだこうだと試行錯誤、読みが当たったりはずれたり。今回だって、何回も打ち合わせを行い、当日も朝早くから準備をしました。仲間と出会えたこと、これが一番の宝物ですね。これからも、楽しい仲間と楽しい会をつづけていきます。ご参加の程、よろしくお願いします!