2014年12月11日木曜日

お寺のごはん

NHK Eテレで、「お寺のごはん」っていう番組をやってるの知ってますか。
インターネット寺院「彼岸寺」でおなじみの吉村さん、青江さんが登場し、お寺のごはんを紹介し、実際にスタジオで作ります。

趣味DO楽というシリーズで毎週水曜日の夜9時半からです。
昨晩、2回目をやっておりまして、ようやく見た次第です。

今回のテーマは「煮物」
京都鳴滝は了徳寺の大根焚きを紹介していました。たかが大根というなかれ、滋味深いんですなあ。実においしそうです。そして、この行事を700年以上支えるお寺、地元の人々、農家さん。すばらしい!

ちなみに鳴滝は学生時代、何度も通った地域です。でも、こんな素敵なお寺があることも、行事があることも全然知りませんでした。♪年を取るのは素敵なことです、そうじゃないですか~♪(って、知ってます?)

お寺と「食」の関わり。
正にアサテラですね!
大いに参考にさせていただこうと思います。