2014年9月15日月曜日

お寺の休日(報告その1)

9月13日(土)、アサテラの会、秋の企画、「お寺の休日」を開催しました。
よかったです。ホント、よかったです。
雨なんか、なんのその。7676(なむなむ)パワー、恐るべし!

早朝、顕法寺アサテラの会で始まったこの日、スタッフは午後1時30分集合。変な天気だったんですよ。晴れたり曇ったり雨が降ったり。
つまりは、ビヤガーデンをどうするか。悩みました。会長の私が決断すればよいのですが、スカッとした割り切りがどーもできないんですなあ。
結論として、スタッフの知恵により、外でも中でもない、という感じで軒下、縁側、廊下をうま~く使ったレイアウトに落ち着きました。
ええ~?こんな使い方あったの?
最初は戸惑ったのですが、だんだん見慣れてくるうちに、「いいぞ」と思ってきました。あたらしい考え方、チャレンジ。いいですね。スタッフの力に感謝です。

さて、2時30分、いよいよ「お寺の休日」開演です!
託明寺ご住職の読経が朗々と始まりました。参加者も全員で読みました。すると、参加者の中から、すばらしい声が聞こえてきました。
それもそのはず、この方、実はお寺様だったのです。しかし、なんと、茨城県からはるばるのご参加なのです。インターネット寺院「彼岸寺」で「お寺の休日」を知ったとのこと。うれしいですね~。それも、息子さんと二人でのご参加。本当にありがたいことです。

さて、続いて託明寺様から「不殺生」について、お話しをいただきました。
とにかく我々は、殺生しないで生きてはいくことはできない。しかし、そのことをしっかりと見つめた上で、感謝していただく心を忘れてはいけない。といった内容のお話でした。また、お釈迦様の五戒の話もあり、不飲酒戒(ふおんじゅかい)では、ビヤガーデンを催す我々としては少々耳が痛かったのですが、「飲み過ぎてはいけない。飲まれてはいけない」という解釈にほっとしたところです。
託明寺様、少々時間をオーバーするほどの、熱い語り口に感謝いたします。