2014年9月27日土曜日

宝光寺坐禅会

先日の「お寺の休日」、色々と反響がありました。
その中に、
「日程が合わなくて参加できなかった。ぜひ坐禅や写経をやってみたい」
という声が、けっこうありました。

そこで、普段から各寺院で行っているこうした活動を、今後、このブログでお伝えしていこうと思います。
あくまで各寺院が主催しているものであり、アサテラの会が行っているものではありません。悪しからず。

さて、その第一弾は、坐禅です。
会場は、宝光寺です。
「お寺の休日」でも坐禅会場になった寺院です。


毎週土曜日夜7時~9時
座っての坐禅を20分間、3回行います。
坐禅の合間に経行(きんひん)と言って、ゆっくりと歩きます。経行も坐禅のひとつです。
坐禅が終わった後、住職・参加者交えての茶話会を行います。

詳しくは、宝光寺のホームページをご覧ください。
http://www.hokoji.net/index.php?%E5%BA%A7%E7%A6%85%E4%BC%9A

坐禅も宗派によって異なります。宝光寺は曹洞宗です。
曹洞宗のホームページも参考になります。
http://www.sotozen-net.or.jp/propagation/zazentop

坐禅の仕方は、基本は同じなのですが、お寺によって微妙に異なるというのが、私の実感です。

宝光寺での坐禅が初めて、という方は、まずは事前にお寺へお電話をし、7時より早めに到着して、住職から作法を習ってくださいね。

宝光寺
新発田市諏訪町2-4-17
℡ 0254-22-4376