2012年8月13日月曜日

菅谷寺アサテラの会(報告)

お盆ですねえ。今朝は家族で墓掃除してきました。

さて、先週の土曜日、8月11日菅谷寺アサテラの会の報告です。
清々しい山里の朝、本堂にお集まりいただいたのは32名。塗香(ずこう)を手に塗り、けがれを除きます。そして、お勤め。三礼の後、般若心経や真言宗の特色である「真言」を、ご住職に続いてお唱えします。その後はご住職から菅谷寺の紹介や真言宗の説明など、短時間ではありましたが、内容の濃い、貴重なお話を聞かせていただきました。
次に、本堂を出て庫裡へ。食事作法五観の偈(じきじさほうごかんのげ)を皆で唱えたのち、朝粥となりました。参加者の皆さまからお粥、そして、たくさんのおかずをお持ち寄りいただきました。ありがとうございました。
今回は菅谷という、新発田市街からもちょっと遠い場所での開催だったのですが、多くの方にお出でいただき、大変うれしく思いました。遠くは新潟市、そしてなんと五泉市からも来ていただきました。感謝、感謝です。また、新潟日報さんも取材に来てくださいました。ありがとうございます。
菅谷寺は間違いなく新発田のパワースポットです。ただ境内に立つだけで、何だかビビビッと来ます。そもそも檀家のほとんどいない祈祷寺であり、眼病をはじめ、様々な悩み苦しみを抱えた方々がお参りに来られます。今回は護摩焚きはありませんでしたが、いつかぜひ体験したいと思いました。