2013年3月17日日曜日

御礼

伊藤です。
 
文化遺産を活かしたまちづくり講演会&寺町散策会」、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
講演会は80数名の参加者で、顕法寺の本堂が埋まりました。講師の迫力と説得力のあるお話に、参加者の皆さんもちょいとヒートアップ気味でした。それだけ、まちづくりに関心のある方が多いということでしょう。これからの新発田市にとって、とても有意義な、刺激的な講演会になったのではないかと思います。
 
また、寺町散策会は50数名の参加者でした。好天に恵まれたこともあり、皆さん楽しそうに歩かれていました。ただ、予定した2時間で14のお寺を回るのは無理なことがよくわかりましたね。私の班は13回りましたが、3時間かかってしまいました。それでも、入ったことのないお寺に入れてよかった、こういう企画をもっとやってほしい、など、うれしい意見も多数いただきました。
 
「やってよかった」、しみじみそう思うと共に、これからだよな」、とも思うのです。
せっかくの加賀市とのおつきあい、お寺様とのおつきあい、そして、まちづくりに興味のある市民の皆さんとのおつきあい、大切にしたいと思います。
 
これからもよろしくお願いします!