2013年7月17日水曜日

長願寺アサテラの会

今週末、7月20日は長願寺アサテラの会です。
長願寺さん、はっきり言って、すごいです。
まずはご住職。すばらしい博学。お寺は浄土真宗ですが、仏教全般について相当の知識をお持ちです。アサテラの会の顧問になっていただこうかなと思う程です。
そして、お寺。築290年程という文化遺産である本堂には、ご本尊の阿弥陀様をはじめ、かなり古い年代に作られた仏様や掛け図が。これは…とにかく、すごいです。鎌倉、南北朝…。
さて、場所ですが、住所は新発田市下興野108 です。

 
 
旧国道7号新発田中央高校前交差点を豊栄方面へ進み、太田川を越えたら右手にJA倉庫が見えるので、その先の道を右に曲がれば下興野の集落に入ります。あとはひたすら集落内を、左手にのどかな川を眺めながら進むと、右手にすてきなアサテラの会のスタッフがお待ちしてたりして…。
 
皆さ~ん、お待ちしてま~す!!