2013年9月15日日曜日

周円寺アサテラの会(報告)

昨日、9月14日は周円寺でのアサテラの会でした。
秋晴れ、快晴の早朝。いやー、集まりました、なんと54人!
ウィッキーさん講演会の直後、また、まちなかということもあってのことでしょうが、ありがたいことです。
偶然、寺の前に軽トラが一台、おばちゃんが野菜を売っていました。おやおや、とうとうアサテラも市が立つようになったか…などど勝手に喜んでおりました。
周円寺様のお話し、とてもよかったです。普段通りのお寺を見てほしい、感じてほしい。そして、どこのお寺でもかまわない、気軽に足を運んでほしい。暖かく受け入れてくださる気持ちが伝わりました。
また、「いただきます」の意味。普段何気なく食べている食物。ありがたさを忘れることのないよう、感謝していただくことの大切さを教えていただきました。