2013年11月18日月曜日

光源寺アサテラの会(報告)

11月16日(土)アサテラの会は五十公野(いじみの)の光源寺でした。
おかげさまで33名の方のご参加がありました。
般若心経などの読経に続き、ご住職から、永平寺での修業のことや光源寺のことなど、わかりやすく、楽しくお話しいただきました。
その後、本堂内を拝観。人気だったのがお地蔵様。地元、五十公野の仏師が作られたとか。お地蔵さまには珍しく極彩色、とてもかわいい(?)のです。
そして、お粥の時間。すばらしい「しだれ桜」の襖絵に見守られてのお食事となりました。驚いたのが、おかずの多いこと! 参加者の皆さんから沢山のご提供がありました。やっぱり食卓がにぎやかっていいですよね。楽しい朝食となりました。