2014年2月3日月曜日

寒行

1月20日から2月2日までの2週間、新発田市内では日蓮宗の皆さまによる寒行が行われました。
一年で最も寒い季節の夜に市内を歩きます。ですが、今年はとにかく暖冬。雪がさっぱり降りません。やっぱり、厳しさがないと…なんて、やってもいないのに失礼! お疲れさまでした!

ところで、参加者の方から聞いた話ですが、寒行の初日、「いったいあれは何をやっているのか」と市民から警察に通報があり、職務質問されたそうです。なんなんですかねえ。新発田で寒行といえば、今の季節の風物詩ですよね。野暮な人もいたもんだなあ。
新発田の寒行は、記録に残っているだけで80年は続いているとのこと。もともとは数百年の歴史があると私は踏んでいるのですが。
私の家も日蓮宗。いつか私も寒行に参加したいと思っています。