2014年5月13日火曜日

法華寺そばイベント(報告)

 5月11日(日)母の日、法華寺にて、堀部安兵衛のお母さんの供養も兼ね、親子そば打ち体験会と元禄そば堪能会を開催しました。
 素晴らしい晴天、気候も暖かく、とにかく「いい日」でした。
 親子そば打ち体験会、6組が参加。いやー、みんな真剣です。一寿さんの指導に聞き入っています。これ、おもしろいです。はまる人は、はまるんじゃないかな。一見、単純。しかし、奥が深いです。ちょっとした力加減で全然違うものができてしまいます。そこが面白さでもあるんでしょうね。
 そばを打ち終わったら、そのそばを少しずつ出し合って、安兵衛のお母さんに供えます。みんなで碑へ行き、お参りをしました。
 そして、いよいよそばの堪能会。40名のご参加。
 うまいっす。まいう~。さらにはおかわり自由! 子供たちもむさぼるようにそばを食べていました。元禄時代に食べられていた味噌だれでもいただきました。こちらのたれは、全国初で開発(復元?)したもの。かつおぶし、からしだいこん、梅干しなど、薬味も色々と試しながら、正に堪能しました。そして、忘れてならないのが、法華寺様からの「のっぺ」と「タケノコの煮付け」です。こちらも、すばらしいおいしさでした。
 一寿さん、法華寺様、ありがとうございました。