2014年6月19日木曜日

今週末は円山寺アサテラの会

今週末、6月21日(土)は円山寺でアサテラの会を開催します。

円山寺…住所:新発田市五十公野4548
      電話:0254-24-1643

円山寺は五十公野公園の隣の小高い山(丘?)の上にあります。
私もずうっと気になっていたんですよね、円山寺。五十公野公園の道路を通るたびに、ここへ行ってみたいなあと思っていました。その想いがようやく実現します。ワクワクです!
円山寺といえば、おます伝説ですね。新発田では有名なお話です。これは欠かせませんなあ。昭和52年発行の、大沼倹爾さんの「しばたの寺院物語」という本に、おますの話が出ています。

 …いつの頃かわかりませんが、昔五十公野の村におますという娘が住んでいました。
 おますは大変美しい娘で、気だてもよく、その上信心深く、暇があると、あの円山寺の石段を昇って、お寺参りをするのが、何よりの楽しみにしていました…。

なんていう感じです。興味のある方、新発田市立図書館へどうぞ。

というわけで、ぜひぜひ、初夏の円山寺、訪れてみてください。


時は五十公野公園のあやめ祭りがにぎやかに行われています。
日本4大あやめ園のひとつ、60万本のあやめが咲き誇ります。
今、ちょうど見頃を迎えている様子。
アサテラの会の後は、あやめ園へ!!