2015年3月4日水曜日

月刊住職に新発田のお斎が紹介されました

お寺の情報誌「月刊住職」3月号に、顕法寺と長徳寺のお斎が紹介されました。全国で6つのお寺が紹介されたのですが、そのうち2つが新発田!

顕法寺では春の鬼子母神様御開帳の際、山菜づくしのお斎をいただくことができます。文句なしにウマイ! お寺様はじめ、調理される檀家の皆さまの愛情がこもっているんですなあ。私もこれが楽しみで楽しみで…。今年もぜひ、行かなくちゃ。

長徳寺ではお彼岸の時に、マクロビやスリランカ精進料理など、毎回ユニークなお斎が振る舞われています。長徳寺は厨房を改装し、住職の奥様が料理教室を開催するなど、お寺と食の関わりを大切にされています。

いいですね、こうして新発田のお寺が全国メディアに取り上げられるというのは。まだまだ、色々なお寺が色々なことに取り組んでいるのでは? その掘り起こしが、わがアサテラの会の役目のひとつでもあります。