2015年10月13日火曜日

日曜日は菅谷寺アサテラの会

今度の日曜日、10月18日は菅谷の菅谷寺でアサテラの会を開催します。
「すがたにでら」ではなく、「かんこくじ」と読みます。

菅谷寺は源頼朝の叔父の護念上人が建てた古刹。不動明王を祀ります(御開帳は7年ごと)。真言宗醍醐寺派。

山門と本堂は市指定文化財となっています。広い境内は、見どころがたくさん。仁王像、木鼻、みたらせの滝、たにしなどなど、じっくり見て回ると、思いのほか時間がかかってしまいます。そうそう、算額も市指定文化財で、知る人ぞ知るお宝です。

菅谷寺は、檀家を持たない、いわゆる祈願寺として、多くの参拝客が訪れます。境内には、祈願者が籠るお堂もあります。本堂内には、願いの叶った方々が寄進した提灯や剣などがびっしり。信仰の厚さ、深さが伝わってきます。

さて、今回のアサテラでは、護摩焚きを行います。
護摩木を火中に投じ、祈願するのですが、特別にアサテラ用に時間を調整して行っていただけることになりました。有り難いことです。ひとりでも多くの方に参加してほしいと思います。

菅谷寺 住所:新発田市菅谷860  電話:0254-29-2022