2017年1月24日火曜日

長徳寺アサテラプレミアム(報告)

一昨日、1月22日(日)は長徳寺にてアサテラプレミアムでした。
真冬の早朝、まだ暗い中を大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。

6時半頃。こんな感じ。

空には三日月が。
最近のカメラは感度がいいので明るく写っていますが、実はまだ暗いんです。

7時。お勤め。
皆で正信偈を読みます。


その後、関根住職から講話。
 親鸞聖人、浄土真宗の教えとはどのようなものか、わかりやすく説明してくださいました。なぜ頭を剃らないのか、などについても。修行しても悟れないこんな私でも、阿弥陀様は救ってくださる。だから、ひたすら南無阿弥陀仏を唱える…。
 お寺が金色に装飾されている意味も教えていただきました。金色は無垢、清いけがれのない仏を表す色なのだそうです。人であれば白色。白無垢って言いますよね。


お勤めのあとは、いよいよお食事。


今回はフレンチレストラン萌芽さんに朝食を作っていただきました。
統括マネージャーの高橋さんから料理のご説明です。



メニューはこちら!
朝からけっこうなボリュームです。萌芽さんの愛情たっぷり。
おいしくいただきました。
萌芽さんに感謝です!


今回も楽しく、なごやかに開催させていただきました。
ありがとうございました。

冬の朝早くから集まっていただいた大勢の参加者の皆さん、
何日も前から準備いただいた萌芽さん、
そして、会を支えてくれる色々な皆さん。
多くの方々に支えられ、アサテラの会も6年目を迎えることができました。
本当に、「感謝」のひとことです。

これからもアサテラの会、続けていきます。
また、今年は7月1日、2日と「しばた寺びらき」が開催されます。
たくさんの人がかかわって、新発田のお寺を盛り上げていけたらと思っています。

平成29年酉年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


アサテラの会 スタッフ 一同